未分類

カビとり隊、出動っ💨~美郷町長野トンネルを洗浄しっきたどぉ~編

みなさん、こんにちは🎶カビとり隊のお龍です😊今回は、美郷町へ行たっきた様子をお届けします。

美郷町には数多くの観光地はもちろん、お祭りやイベント🎆があり、1年を通してお子様から大人まで楽しめます✨また、自然豊かな環境が育んだ特産品は県内外で高い評価を受けています🤤🎉

そんな美郷町の長野トンネルを洗浄してきました。

洗浄前の長野トンネル内の様子

トンネル内は内装板もなく、全体的にカビ・苔の付着が目立ちます。とくに出口付近は結露も多く過酷な環境下にあります。視認性を上げるにはどうしたらよいか・・・そうです❗カビとり隊の出番ですっ✨早速洗闘開始っ💪💨

助っ人洗闘員「お安」↑

今回は側面だけでなく、全面洗浄でしたので全面通行止めで施工を段取りさせていただきました🙌

オリジナル液剤「ジョキント」の散布 その①

高所作業車部隊は天井面からオリジナル液剤「ジョキント」を散布していきます❗

オリジナル液剤「ジョキント」の散布 その②

届く範囲は地上部隊が散布して、しばらく放置します(30分程度)。そうすることでカビを菌核まで分解します💪✨

30分放置して、カビ菌を死滅させたら残渣を洗い流していきます❗

洗浄機による洗浄作業の様子
トンネル側面を洗浄する「鬼軍曹」↑                    「お龍」↑

鬼軍曹→「お龍、こぃからこぃまでをオリャー-って液剤を散布してかぃ、そぃからそぃまでをウォリァーーって洗うどぉ💪✨」

今回も鬼軍曹の的確な「オリャーアドバイス😂」が炸裂で洗闘もどんどん進み・・・

beforeその①
afterその①
beforeその②
afterその②
beforeその③
afterその③

見違えるほどトンネル内が明るくなりました✨これだけ綺麗になれば、ドライバーさんも運転しやすくなること間違いなしっ🎶次はどんな洗闘現場があるのか楽しみです😆

ちなみに・・・

次女「美結菜」             長女「美莉菜」

双子ガールが1歳になった時に撮影した写真が届きました🎉

長女「やぃやもへ、1歳になっしもたがねぇ😂❗父ちゃん、こぃからも都城ょ弁を語ぃながら気張っくぃやん。」

訳(1歳になりました😂❗お父さん、これからも都城弁で頑張ってね)

次女「いんもあぃがとねぇ🎶何でん食もぃがなっで、あっこそこ連れっ行たっくいやんねぇ✨」

訳(いつもありがとう🎶食べれるものも増えたから、いっぱいお出かけに行こうね✨)

父ちゃん、頑張ります💦

~次回予告~

文化公園図書館側歩道を洗浄しっきたどぉ編です❗

乞うご期待✨

気になる方は、こちらをチェック ☞ https://kabitoritai.com

一覧へ戻る