未分類

カビとり隊 出動っっ💨❗❗~椎原トンネル内の内装板を洗浄しっきたどぉ~編

みなさん、こんにちは😊カビとり隊のお龍です❗今回は、カビとり隊✨初✨のチャレンジ、トンネル内の内装板をみごつしっきた様子をご紹介します🎶

西都市から、杉安峡を西米良方面へ走っさるくと見えてくぃのが↓

椎原トンネル 全長557m

国道219号線にまたがる椎原トンネルです↑❗

「国道219号椎原トンネル照明更新工事」(トンネル内の照明をLED照明に取り換える工事)に伴い、既存の内装板(反射板)がカビ👾や排気ガス🚗💨など様々な要因により汚れ、内装板本来の視線誘導や視認性の効果が弱まり、輝度が基準値に満たない懸念が・・・そこでカビとり隊の出番ですっ❗

カビとり隊の「特殊分解洗浄」で内装板をみごみごすることにより、

「やぃや、ここんトンネルはおっじご明りごたっどねぇ(わぁ、ここのトンネルはとても明るいね)」となり、「長期に渡る美観」と「利用者の安全」の両面で効果が期待出来るのです😎✨

急ぎの施工案件ため、すぐに現地調査へ💨

現地調査時の椎原トンネル内の様子

現地にて試験施工を実施し、どのような方法で洗浄するのがベストか考えました🙌

試験施工の様子 その1
試験施工の様子 その2
高圧洗浄のみ
高圧洗浄&除菌洗浄

現地調査、試験施工の結果を踏まえ今回は①高圧洗浄→②液剤塗布→③仕上げ洗浄✨の工程で洗浄することにしました❗

今回、トンネル内の内装板は初施工でしたので💦鬼軍曹👹と、S・V憲一郎😎氏にも協力いただき「全洗闘員」で洗浄していきました💪✨

鬼軍曹👹がいると照れてしまう洗闘員「ノリ」
何かカッコいいジョン氏🙄❗ピンクが似合っちょっがねぇ😎

しっかりバリケードをして、全洗闘員で全長557mの未知の世界へ・・・洗浄していきながらも、改善点などないか❓コミュニケーションをめっちゃ大声で😂(トンネル内は、かなり聞こえにくいんです💦)取り合い、カビとり隊洗闘員の「プライド」と、「トンネルが恋をした」という謎の掛け声で施工を進め・・・

beforeその1
afterその1
beforeその2
afterその2

無事、トンネル内の内装板をみごみごすることが出来ました😁🙌今回の内装板の洗浄で、また新たな発見が出来た「カビとり隊洗闘員」なのでした😎✨

「次回予告」

~ジュニアワークフェアに行たっきたどぉ~編です

乞うご期待✨

一覧へ戻る