不動産売買・不動産賃貸・不動産管理

CENTURY21サンテル 〜 住宅ローン控除(減税) 〜

皆様こんにちは♪センチュリー21サンテルの吉岡です。

今回は、これから家の購入を考えているお客様向けに

住宅ローン控除(減税)についてお話します♪

住宅ローン控除とは、個人が銀行等の住宅ローンを利用してマイホームの新築

もしくは取得(購入)した場合に、所得税から10年間で最大500万円を控除する

という制度です。(正式名称:住宅借入金等特別控除)

少し簡単にすると、住宅ローンを利用して家を新築・購入した方は、

各年末のローンの残債の1%が10年間にわたり控除されます!

実質、住宅ローンを利用した場合は、毎年残債の1%が還ってくる

ようなものです♪

例えば、2,000万円の住宅ローンを利用して年間100万円ずつ返済を行う場合、

1年目は約19万円、2年目は約18万円・・・10年目は約10万円控除されます。

合計すると、10年間で約145万円も控除されます。

ですので、実質1,855万円の住宅ローンを組んだのと同じです。

また、2019年10月1日〜2020年12月31日までは住宅ローン控除期間が13年間となり、この期間に住宅ローン控除を利用した方は、通常よりも3年間分控除がされるのでお得にマイホームを購入できます!増改築やリフォームを行う際にも利用できます。

しかし、この制度を利用するには以下の適用条件がございます。

【新築の場合】

・物件を取得または新築した日から6ヶ月以内に居住すること。

・前年度の所得が3,000万円以下であること。

床面積が50㎡以上、返済期間が10年以上であること。

などの条件が必要です。

【中古の場合】

建築から取得までの期間が20年以下であること。耐火建築物の場合は25年以下であること。

耐震基準に適合していること。

親族などからの購入でないこと。贈与ではないこと。

などの条件が必要になります。

その他、一般住宅か認定住宅かにもよって最大控除額が変わりますので注意が必要です。

もっと詳しく知りたいという方は、お気軽にご相談下さい。♪

http://www.3106inc.jp/

一覧へ戻る